rotas 心理学のお勉強

私の道 心理学

あんなに慕って

一生ついて行きますと弟子にと

思っていた先生ですが

 

息子の進路の問題で必死なのと

代金を払ってくださいと

心理学のカウンセリングの枠のことを

ノートを見せて代金とるようにしたら

線引きできて、

先生のことをずっと考えて悩んで

手が止まる なくなった

他の日にラインもこなくなった

 

また2ヶ月がたち、

今の状態で良いか確認したかったので

どうか聞いた

これからも料金制か?

それとも無料でするのか?

ズーム代私が払うのはどうか?

 

この時間、先生が喋ってる

時間だったろうから

その分がなくなって大丈夫なのか?

負担になってないか?

 

前回、

今日は話したいことは?と聞かれて

あるといえばある、ないといえばない

と答えたら

先生の困っている話ばかりで

 

その問題を私の今回の相談内容ではないこと、

そして思ったり言っているのではないのに

〇〇の会で〜と言ってみてもいいかもね。と

 

先生の問題のそれを

言ってもらおうという

意図や強要を感じて

 

こういうの直接、言わないのだろうか?

なぜクライアントに頼む

 

そして、人前が大嫌いで最悪な

タイミングとわかっているのに

相談事や望みではないのに、強要するのか?

それは先生の願いではないのか?

 

褒められたいと思った人、

先生に感化された人、

きっと今までの生徒はしてきたのだろう

そういうのを感じた

 

お支払い後、LINEがあり

自分が話しすぎて反省の話、

カウンセリングではなく世間話だった

(↑そう思うと今までほとんど世間話だったのでは…)

 

私がわたしばかり話して大丈夫か

聞いてきたから話さないとと思った

他の面談ではしない

(たぶん知り合いから入ったから…だろう)

 

前回の泣くことによって

ちやほやされ許してもらえる発言や

今回のような私の話からそういえば的に

自分の問題にすりかえて

ズレた強要は不快に感じた

 

私がよいイメージをしていた

思い込みだったのだろうか?

 

今まではとてもお世話になりそれはとても

感謝しているけれど

今はカウンセリングの

必要性を感じなくなってしまった

来月になったらやめようかな